地方活性化を考える(隠岐島前海士町篇)
地方活性化の成功例として島根半島の沖合約60キロメートルに浮かぶ隠岐島前海士町がよく挙げられますが、私なりに2003年の破綻寸前の状況からどう巻き返せたのかを「島根県の離島・海士町 活性化プロジェクト(仮) 」として顧客インサイトとブランディングを軸に考察してスライドにまとめました。
キャッチコピーや集客への導線が一品です。そして機能的価値はもちろんのこと、この島の情緒的価値に自分事のように心が震えます。根底にあるのはやはりいかにしてお客様やユーザーの潜在的ニーズ(深層心理)に寄り添って「how」を創り出し解決できるか。弊社でもファンダメンタルズ(what,Who)での仮説/検証+テクニカル(how)の部分での製作/分析し、課題解決の最大化を心掛けております。
[参考サイト]
https://rekaizen.com/company/chibico/article/4438
https://life-fun.info/article/index/1/301